• home >
  • 春よもぎのこと



肘を痛めました

文鳥まつりのちょっと前、10月頭くらいから肘に違和感を感じていて
筋肉痛かなぁとほったらかしていたところ、
ある日、お茶碗を片付けるのに手を伸ばして、
お茶碗を持ち上げようとしたら…

肘がーーー肘があぁぁぁぁ(ゴロゴロ)


押しても別に痛くないし、普通に曲がるし、
でも手のひらを下に向けて物を掴んだり持ち上げようとすると
めちゃくちゃ痛い。なんじゃこりゃ??


ダンナはダンナで

目がーーー、目がぁぁぁぁ!(こっちが本家ですね、ムスカ)

だったので、眼科に行くついでに私も整形外科へ。


レントゲンを撮ってもらって診断の結果、テニス肘との事でした。

腱鞘炎にもなったことないのに!!

多分、この頃刺繍を一日8時間くらいやっていて(もちろんサボりサボりですよ)
ずっと肘を曲げて力が入っていたせいかなぁ?

一番の薬は「動かさないこと」だそうで、
利き手だしムリよね??( ̄▽ ̄)

しかもここ1週間でぐぐっと冷え込んできたので
衣替えをしてこたつも出して、ソファのカバーを変えて…
と、わりと力仕事をしたので悪化したがな。

おまけに扁桃腺が腫れてきたので、多分これはアレだ。

文鳥まつり疲れだ。

いいのよ楽しかったから、文鳥まつり。
悔いは無いわ。

でも早く治さないと、次のイベントが迫ってるのよ。

初愛知なのよ。

がんばらねばーー!

Twitterについて

mof-kitaと文鳥まつりに向けて頑張って製作中であります!

ブログよりもTwitterの方が製作過程や作品をアップしやすい事もあり、
たまにつぶやいておりますので
万が一ご興味のあるかたはフォローしたってくださいませ。

@haruyomogi です。

ではでは~(・∀・)ノ

ごあいさつ

わぁ~、御節を作りながらもなんだかあまり実感のないまま
大晦日を迎えております春よもぎです、こんばんは。

今年を振り返ってみると、別れが多かったなぁというのが第一印象ですね。
 
2月にクリーム文鳥♂こむぎ、5月に最愛の桜文鳥♂よもぎ、9月にシナモン文鳥♀すずめ
…と、3羽の文鳥たちを見送りました。

そして8月には私の実母が67歳の若さで他界してしまいました。
事情により、私が大人になってからやっと再会出来たのですが
家が遠方なものですから3度しか逢った事がありませんでした。

それでも再会してからは手作りの料理や手芸品などを送ってくれ、
一緒に暮らせなかった埋め合わせをなんとかしようと、色々気にかけてくれて
愛情をくれた母親でした。

もっと色んな話をしたり料理を教わったり、手芸も習ったりしたかった。
闘病中には看病したかったなぁ・・・と今になって悔やんでも仕方ないけど。


母親と愛鳥3羽を見送った1年ではありましたが、
鳥関係では出会いも多かったように思います。

鳥グッズ展示販売のイベントでは沢山の作家さんと出会えたし
委託のほうでもBIRDMOREさんに3月からお世話になっております。

そして年明けにもうひとつ委託させていただけるお店が決まりました。
こちらは詳細が決まり次第お知らせいたしますね。

来年は1月からイベントがありますが、こちらは直接お客様と接する事ができますので
また良い出会いがあるといいなと思っております^^

長くなりましたが、今まで関わらせていただいている方々も
これからの方も、来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

みなさま、良いお年をお迎えくださいませ。



あと1週間!

近況でーす。

10日3~6日福岡に帰省、7~9日は法事で鹿児島に行ってきました。

福岡では高校時代からの友達の家にお世話になり、
福岡市内でオシャレ雑貨屋さんめぐり、糸島半島へドライブ、
地元映画館でTIGER&BUNNYの映画を観て、カラオケにも行って
毎日おいしいご飯を食べて、遊びまくり~!\|宣|/ハイハハーイ

あーもう福岡って美味しいものが多すぎるぅ~~

糸島に行った時、カチガラスというカラスの半分白いような鳥(説明が大雑把すぎる)
が見られたのがすごく嬉しかったです!

正式な名前はカササギらしいです、カチガラス。可愛かった~~♪

ちなみに佐賀県の県鳥だそうです~。糸島は福岡の、限りなく佐賀寄りの半島です。

とったん(←リンク開きます)で、海をボヘーーーーーと眺めながら塩プリンを頂きました。

工房とったん からの眺め
画像 021

画像 023


その他にも手作り石鹸のショップ(←リンク開きます)とか、ゴールデンレトリバーのいる革工房とか、
若い作家さんの陶芸ギャラリーに併設されたカフェとか、とても良い雰囲気のお店が沢山出来てました~。
石鹸は買って帰りました( ̄m ̄*)しかしもったいなくて使えぬ~~

カフェではカボチャのプリンと紅茶を頂きました。門構えがステキ~
画像 017


海沿いをドライブ、天気も良くて風が気持ちよくて、気取らない昔の友達と最高の時間でした^^


鹿児島もお魚が美味しいんですよ~!お刺身定食、食べきれないほどのボリューム!
お土産にキビナゴとか大きいアジの干物、そして鹿児島といったらサツマイモ!安納芋を沢山持たせてくれました。
そして鹿児島といえばもうひとつ、桜島。・・・の恩恵で温泉がたくさんあります。
湯の花が浮く立ち寄り湯でつるんつるん~~♪
化粧水を忘れて行ったのですが、湯上りに何もつけなくてもしっとり~。
お湯がまろやかで気持ちよかったです^^

雰囲気のある、湯の元温泉の入り口
画像 020


九州1週間の旅(というか法事が目的だったのだけど・・・)は食べまくり遊びまくりで終りました。

壊れたミシン(前回日記参照)ですが、もう使わないというミシンをもらえたので
縫い物は、文鳥まつりには何とか間に合いそうです。
間に合わないのは刺しゅうヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ  アババババ

明日は福岡の妹が初めての上京とやらで一緒に東京見物してきます~。
東京に10年住んでるけど都心に全く出ないので案内が出来ない姉を許しておくれ・・・

そんなわけで文鳥まつり出品物はギリギリのアップになりそうです。

10月18日(搬入日)まで! あと! 1週間!!!

(実質4日だ・・・(;´艸`)ぁぁぁ )がんばりまっす!
鼻ズルズル、喉イガイガ、こ、これはカゼをひいてる場合じゃないですぞぉ~~∑(´□`;)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

春よもぎ、病院へ行く

桜文鳥よもぎの病院から帰ってきました。

さて、お昼過ぎ・・・
朝から何も食べてなかったのですが食欲がなかったので所要を済ませる事に。

歩いて郵便局と食材のお買い物に行き、新発売の炭酸飲料が売ってたので
喉も渇いていたしグビーっと3口ほど飲み、また歩いて帰ったところ・・・

しばらくして、あれ?おなか痛い・・・
空腹に炭酸はまずかったかな~?
いやまて、なんかどんどん痛くなるぞ。
尋常じゃないぞ。そうだ、横になろう。

1時間ほどしても痛みは増すばかり。
おなかというか、胃が痛い。圧迫感があり吐き気もしてきた。
熱は37.5度くらい。


トイレで炭酸飲料リバース(汚くてすみません(;´Д`)ヾ)
3回くらい布団とトイレを往復したけど痛みは取れず。
多分5分置きくらいに痛みがきていたと思う。

ダンナの仕事終わりを必死で待ち、すぐ開いている内科へ。
めちゃ混みや~~。

まっすぐ座ってられないので斜めに体を倒して1時間ほど。
やっと名前を呼ばれたーーーーー
せんせぇぇぇぇ、おなかが痛いんですぅぅ(´;ω;`)

吐き気はなくなっていたものの、悶絶するほどの痛みで
とにかく痛み止めをくれぇぇぇぇぇ、と心の中で叫んでいたけれど
やはり沈着冷静なお医者さん。
淡々と診察をしますよ。

問診、触診をした後、廊下で待たされ隣の部屋でエコー。
先生、痛いところをグイグイ押すよ(*´Д`*)
結構念入りに見ていたので、こりゃ普通のハライタじゃないなぁと
ドキドキして再度診察室へ行くと、エコーの画像を見ながら

「胆石ですね」

おぉー、これがウワサの胆石かーーー

痛みでほとんど覚えてないけど、なんか右の腎臓がほとんど機能してないくらい炎症をおこしてるんだと。
そしてその腎臓の炎症の原因が胆石なんですと。
胆石、大きいのが1つあってあとは田舎の星空のように小さいのが沢山写ってた。ギャー

採血2本とられて、その結果次第では他の病気もあるかもという事でしたが
31日に再検査で行った時に「胆石の他は無し」とありがたい結果を頂きました。

とはいえ、痛み止めをもらってすぐ飲んだけどその日の夜は痛みが治まらず
うとうとしかけては痛みで目が覚める、という感じでほとんど眠れず
ようやく眠れたのは明け方のことでした。

それからは胃の気持ち悪さと吐き気だけで、痛みはほとんど出なかったけど
あの痛みは2度と味わいたくないですねぇ・・・

どんだけ痛いかというと・・・人によりますが陣痛くらい、または陣痛より痛いと言われてるようです。
医学的に、痛さの最上級「疝痛(せんつう)」というとか。
まさに転げまわる痛さです。大げさではありません、マジで痛いです。

胆石の原因は色々あるようですが、私の場合は食生活にあったようです。
先生には「しばらくお粥生活ね。油物はダーメヨー」と言われたけど
油物など食べる気も起きませぬ。むしろお粥さえ食べたくないくらいです。

でも食べないと空腹によって吐き気がするので2日間、お粥生活でした。

今日のお昼は素うどん、夜やっと普通のご飯に戻りましたが

豆腐のステーキ野菜あんかけ
しじみのお味噌汁
ご飯子供用のお茶碗半分

という非常にヘルシーなお献立。

まぁ、これを「胆石レボリューション」として
生活改善をしていきたいと思います。

胆石発症から3日で3kg体重が減りました。(食べられなかったのでね)
食べないのはいけないので、食事の内容に気をつけながら減量もしていきたいと思います。

ほんと、病気にならないと生活改善できない自分が情けないですわ~(´・ω・`)

みなさまもお気をつけあそばせ。胆石は痛いですよ・・・マジで

プロフィール

春よもぎ

Author:春よもぎ
春よもぎと申します。

東京のはしっこに生息中の
小鳥大好きな丸いイキモノです。

文鳥を刺しゅうした布雑貨を
作って、イベントで販売しております。
サークル名は「komuringo」です。

twitter:@haruyomogi

イベント参加予定

★文鳥まつり★2016 年10月22日(土)~10月26日(水)  11:30~17:30 最終日のみ14:00まで  会場 吉祥寺ギャラリー永谷  東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-1 吉祥寺永谷シティプラザ1F ★★2016.11  豊橋

かうんた

鳩時計

検索フォーム

ブロとも申請フォーム


