• home >
  • なずな・あけび



おひさしぶりです

あらやだ~、前回からずいぶんと開いてしまいました(´・ω・`;)

いろんな事がありました。


まずは悲しいお知らせから・・・

我が家の可愛いダークシルバー娘あんずが1月9日に空へ帰ってしまいました。
3歳と11ヶ月でした。
事故で脊髄損傷をし、立ち上がれないかもという状態から復帰して足が不自由ながらも自分なりに工夫をして
上手に生活をしていましたが、放鳥時にカーテンレールから窓とカーテンの隙間に落ち
打ち所が悪かったようで、そのまま・・・

2度の事故、不慮の事故とはいえ私の責任です。
あんずには本当に申し訳ない事をしました。
二度と起きないように気をつけていく事で、償いになればと思います。

ケージに戻らないからと電気を消して捕まえる事はおすすめしません。
新たにお迎えしたコたちは必ず手からケージに戻すようにしています。

あんず、ごめんね。そしてありがとう!



さて、10月生まれのなずなとあけび。
AAA_6074.jpg

くちばしもアイリングもきれいな紅色。
なずなは前から見ると真っ白!背中は少し灰色が残っていますが、きっと輝く白文鳥になることでしょう。
ヒナの時に頭も胸も灰色だったので残るだろうな~と思っていたら。
みにくいアヒルの子みたいですね。

一方、未だ迷彩なあけびちゃん。
ベージュ、灰色、白が混じり、なかなかダークシルバーには程遠い感じですねぇ。
顔は丸くてとっても可愛いです(*´꒳`*)

2羽とも放鳥時には弾丸のように飛び回っております。
若いっていいわね~。元気っていいわね~。


そして3月11日と13日に5歳になったつばきとかぼす兄弟。
いつまでも若いと思ってたらもう5歳ですよ~!

若鳥と比べると落ち着きがぜんぜん違います。
なんというか中年の安定感?(笑)
肩に乗っていても、まるで肩と一体化しているかのような・・・。

若鳥たちはネズミのようにチョロチョロと動き回り、チネリ噛み攻撃をしてくるので
思わず身構えてしまいますが、中年鳥たちはのんびりと寛いでくれるので
私も安心リラックス~、癒されます。

中年鳥たちも若鳥の落ち着きの無さに翻弄されておりまして、
同時に放鳥するとソワソワしてゆっくりと出来ないようです。
なので、時間差で放鳥して調節しておりますよ~。

おこちゃまは先にケージに戻ってもらって、大人の時間。

ビタ~~~~っとへばり付いたり(つばき)
AAA_6019.jpg

もぞもぞと潜り込んできたり(かぼす)
AAA_6030.jpg

オジサンになっても可愛い文鳥たちです。
今のところ病気もなく、元気に暮らしております。これからも元気でいてね!



それからちょっとお知らせ。

私の刺繍雑貨を委託していただいているBIRDMOREさんが南青山に新店舗をオープンされました!
徒歩圏内に小鳥を愛でるカフェもあるそうなので、私も行ってみたい~♪

BIRDMOREさん
【東京都港区南青山6-13-9-B1階A 03-6427-6125/営業時間11:00-19:00年中無休(年末年始休業有)】
ブログ---------→

ことりカフェさん
【東京都港区南青山6-3-7 03-6427-5115/営業時間11:00-19:00】
ブログ-------→



テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

できるかな?

ツイッターで写メをあげているためか、どうもブログから遠のいてしまいます^^;

2週間の間にヒナたちは色々と勉強をして、出来ることも増えましたよ~。


【11月13日】なずな28日目 あけび27日目
羽ばたきが多くなってきたのでプラケースから小さなケージにお引越し。
下から3cmほどの高さに止まり木を設置。
IMG_2484.jpg


【11月14日】なずな29日目 あけび28日目
おはよ~、とカーテンを開けると止まり木で寝ていた2羽。
前日までは床で寝ていたのに進歩したな~。
粟玉を転がしておくとつついているが、食べてはないもよう。

そして夕方の挿し餌の時間、入り口の扉を開けて少し離れて待っていると・・・
初飛行!あけびが先でした~。続いてなずな、しばらく足踏みしていましたが空腹には勝てず飛びました(笑)
ほんの1mくらいですが、私めがけて飛んで来ましたよ~!

【11月15日】なずな30日 あけび29日
朝イチの挿し餌、扉を開けるとすぐに飛び出してきました。
あけびの体重が増えなくて心配。よく食べてはいるのだけど・・・23.7gを行ったりきたり。


【11月16日】なずな31日 あけび30日
とても良い天気、日差しの中で挿し餌をしていたら衝撃の事実!
あけびの目(瞳孔)が赤い~!陽に透けないと分からないくらいの深い葡萄色。
ダークシルバーって目が赤だっけ?と思い、大人ダークシルバー娘のあんずを見たけど黒い。
写真に撮れないのでお見せできないのですが、確かに葡萄目です~!ちなみになずなは黒でした。

【11月17日】なずな32日 あけび31日
【11月18日】なずな33日 あけび32日
【11月19日】なずな34日 あけび33日
食べたらひたすら寝る!おなかいっぱいになって私の手の中で寝てしまいます。
一番可愛い時期ですね~。
画像 096

そういえばほとんど鳴かなかった2羽ですが、「ゴハンちょーだい!」の声が大きくなって
給餌中もシリンジに止まったりフードが入った容器に顔を突っ込んだり
落ち着きがなく、挿し餌が大変になってきました(笑)
フードを踏んだあんよであちこち歩き回りますよ~~

かぼすおじさん、ヒナにちょっかいをかけて私に叱られる、の図。
画像 113


【11月20日】なずな35日 あけび34日
体重がぐんと増えてきて、ケージの中でもゴソゴソよく動いています。
なずな27.6g あけび25.5g
そろそろ水浴びしてほしいなぁ~、ちょいとニオウなぁ~(笑)
水浴び容器を置いてみるけど興味なし。

【11月21日】なずな36日 あけび35日
ゴハンのあと、あちこち噛みながらチョロチョロと動き、遊びつかれたら私の手の中に潜り込み
寝てしまいます。手の中の場所取り合戦でお互いを踏みますが、怒りません。

【11月22日】なずな37日 あけび36日
今日も水浴び推進のため、テーブルに水を張った浅いお皿を置いてみる。
なずな、いきなりドボン!初めてなのに上手に水浴びできました~!
終った後の水は濃い文鳥汁に・・・
あけびは興味なし(ちゃんとキレイなお水に替えましたが・・・)
画像 118


【11月23日】なずな38日 あけび37日
今日はあけびが水浴びしました!結構長い時間パチャパチャやってましたよ~。
乾かし方がわからずプルプル震えていたのでケージ内のヒーターの横に戻してあげました。
体重はまだ上昇中~
画像 156


【11日24日】なずな39日 あけび38日
水浴びが楽しかったのか、あけびがすぐポチャン!
そのまわりで「俺も!浴びたい!」となずながグルグル回っていましたが、
あけびの長風呂に待ちきれず、ドロップキックをくらわして入れ替わって水浴びをはじめました・・・。

動きが活発になり、小さなケージでは羽を傷めそうなので大人用の大きなケージに引っ越しました。
壷巣、ブランコ、20wヒーター、粟穂付き。止まり木は下段のみ。周りは断熱材のシートで囲っています。
餌は殻付きと粟玉の2種類を別々の容器に。青菜挿しには豆苗。

すぐに慣れ(さすがヒナ)ましたが、なぜか寝るときは床の干草の上で・・・寒かったのかな?
AAA_5719.jpg



長くなってきたけど一気にいきますよ~!


【11月25日】なずな40日 あけび39日
朝イチの挿し餌、おなかすいてるはずなのに2口くらい食べると飛んで行ってしまいます。
お気に入りは、隣のケージかぼすおじさんの所。
「かぼすおじさんはわたしたちをつついてくるから、ここからからかってるの」
とばかりにケージの中のかぼすを挑発しております(笑)

さすが「ケンカは嗜み」、の文鳥さまですね。

【11月26日】なずな41日 あけび40日
挿し餌をあまり欲しがらなくなり、自分でシードをつついているようなので
パウダーフードの挿し餌を朝晩の2回だけにしてみたら、なずなは0.8gも体重が減ってしまいました><;
一方あけびは増えているので、どうもなずなは自分で食べられていないようです。
AAA_5682.jpg


【11月27日】なずな42日 あけび41日
あけび、挿し餌の時はお付き合い程度になんとなく口を開けている感じ。声も出さない。
自分でしっかり食べているようで、26.5gになっていました。
一方なずな、やはり餌をつついているけど飲み込んではいないようで、挿し餌を欲しがります。
 
リビングを自在に飛びまわれるようになり、ゴハンあとには手の中に入らなくなりました^^;
ちょっと寂しいぞ。
あと、踏んでも怒らなかった2羽ですが、最近はいっちょ前にカルルとケンカするようになりました。
かぼすおじさんのマネですか~~~。
ちなみにつばきおじさんとあんず姉さんはヒナに無関心です・・・。

【11月28日】なずな43日 あけび42日
1日4回の挿し餌に戻ってからは、なずなの体重も27.1gとまた増え始め、一安心・・・。
「出せ出せ」コールが1日に4回ほどあるので、その度にケージの扉を開けて自由にさせています。
もちろん私の監視付きですよ(笑)
3日前くらいからあちこち噛んでくるようになったので、ニンゲンの所にくると構えてしまいます^^;
色々学ぶ時期だからガマン~~。顔に止まったり唇や首を噛んできてもガマン~~~~。

気付けばクチバシのパッキンも目立たなくなり、ヒナと呼んでいいのか躊躇われるほど大きく成長しました。
まだまだ柔らかな羽毛に覆われて、ゴハンをねだる姿はヒナですけれども^^

ヒナたちと遊んでいると、あっという間に時間が過ぎるのですが~
そろそろ製作に取り掛からねば・・・

年内に2箇所の委託店に納品したいです(;´Д`)





テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

大きくなってます!

【11月10日】なずな25日め・あけび24日め
IMG_2480.jpg IMG_2479.jpg
いや~、可愛いですねぇぇぇ!!(*´Д`*)
今までガブ飲みするだけだったフードですが、少量吐き戻し
噛んだり舌をペロペロ出したり、味を確認しているような仕草をするようになりました。

足もしっかりしてきて、立ったりよろけながらも翼を伸ばす事(通称:スサー)も
何度か見かけました。


【11月11日はチンアナゴの日】なずな26日め・あけび25日め
IMG_2484.jpg
25gを超えたなずなに対し、まだ23gを行ったりきたりしているあけび。
食べる量はあまり変わりないのに、なかなか体重が増えないあけびが心配になり
元親さんにメールをしたところ、心配ないとの事だったので見守ります。
体が小さいだけで、元気いっぱいですしね♪

【11月12日】なずな27日め・あけび26日め
IMG_2503.jpg IMG_2502.jpg
なずなが羽ばたくようになりました。
しきりに翼を伸ばしております。もしやそろそろテイクオフ?
豆苗を目の前に出すとすぐにカミカミしていました。
あけびは朝の体重計測の時に、ふごのフチに飛び乗ってビックリさせてくれましたよ~。
この辺から羽毛の開きが一気に加速!ふわふわになってきました。
心配していたあけびの体重、一気に23.5gに!最近よく食べます。

【11月13日】なずな28日め・あけび27日め
IMG_2533.jpg IMG_2532.jpg
色々かじり始めました。豆苗を~ガブリ!

IMG_2549.jpg IMG_2550.jpg
羽がふわふわぽやぽや~

立っている事が多くなり、私の指を掴む力も強くなってきたので止まり木を入れ
プラケースから小さめのケージに引っ越しました。
ケージには発泡スチロールのうすいやつ(食器棚に敷くようなアレ)で側面と天井を囲い
下には緩衝材(プチプチ)を敷いて防寒対策。もちろんその上からひざかけをかけています。

明け方にかなり冷え込むとの予報でしたが、ケージの中は27度前後を保っていました。

IMG_2544.jpg IMG_2545.jpg

下にはふわふわタイプのキッチンペーパー。
キクスイさんから届いた粟たまを蒔いているといくつか拾ってモゴモゴ。
いくつかは飲み込めたようです。一人餌の練習、がんばってね~。

ンコも大人のように小さくなってきました。

なずな、今朝は自分で入り口まで出てきてバッサバッサやっていたので
ついに飛ぶか!と期待して見ていたら、バサバサして気が済んだのか奥に戻っていきました・・・。


本当に毎日の成長の速度にビックリさせられます。
ヒナヒナしているのもあとわずか、楽しく見守っていきたいと思います。

最後に【なんかイイ感じに撮れた、かぼす】
AAA_5561.jpg

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

朝、ふごの蓋を開けると天使がいるんです

画像 026
左:なずな(22日目) 右:あけび(21日目)

「ジャージャージャー!!」
と、声が聞こえてきそうですが、このコたちあんまり鳴かないんです~。

ちょっと寂しい気もしますが、おっとりした性格なのかな?
おなかがいっぱいになった時に、なずなは「きゅるるる、きゅるるる」と
小さな声で何か言うのでそれはもう可愛いです(*´Д`*)

あけびは我が家に来てから2度鳴きました。「ぴゃ、ぴゃ」と控えめに。

食は細くないのですが、なかなか体重が増えなくて心配です。
なずなは23日目現在24.7g、あけびは22日目現在22.2g。

それでも外見はたった4日で羽軸が開き、羽が伸びて鳥らしくなってきました。
あけびの方は、ほっぺと頭の色がくっきり出てきましたよ~。
カフェオレ大福のようでおいしそう♪

なずな:11/6(21日目)と11/7(22日目)
画像 013 画像 019 

あけび:11/6(20日目)と11/7(21日目)
画像 009 画像 023

たくさん食べて大きくなーれ

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

お迎えしました!

我が家の3羽の文鳥の元親さま、ドルミヨママさんのおうちで
新たに白ぶんちょを含むヒナっこ5羽孵ったとのこと。

文鳥まつりが終ったら白文鳥のヒナをお迎えしたいと半年前から思っていたので
これは願ったり叶ったり(=´∇`=)
ありがたいことに声をかけていただいたので、先日お迎えに行ってきました。

わぁ~~~羽が開いてない~~~
私は、羽軸がチクチク出ている状態のヒナから育てたことがありません。

今までのコたちは孵化後1ヶ月くらいのぽやぽやヒナ毛の頃お迎えしていて、
挿し餌を何日かしかしたことがなく、今回巣あげしたばかりのコを育てられるか不安・・・
しかもパウダーフードも初めてだし、躊躇してしまいましたが…。

フードの作り方、与え方、保温の仕方など、ドルミヨママさんに丁寧に教えていただき
実際にヒナたちに給餌して・・・「大丈夫よ~、出来る出来る!」との言葉に背中を押され
お迎えを決意しました(`・ω・´)

5羽は白2、桜1、謎2(ダークシルバー?)で、1羽だけお迎えするつもりが
ヒナマジックで2羽になりましたよ(笑)

お迎えした日の2羽
パウダーフードでパンパンになった、水風船のようなそのうにドキドキです( ゚ω゚;)

手前、灰色の多い白が「なずな」10/17生まれで18日目
奥の、茶色っぽいコが「あけび」10/18生まれで17日目(なんとドルミヨママさんの誕生日!)

IMG_2412.jpg


そして同じ角度から、上の写真の2日後「なずな」20日目「あけび」19日目
IMG_2421.jpg

たった2日で尾羽がだいぶ伸びて羽が開いてきました~!
成長が早くてびっくりです。

ふごのふたを開けると、ズササーと後ずさりしたり、いっちょまえに羽繕いしたり
うん●が出る時「ブピッ」と大きな音が出る事を知り(笑)、本当に楽しく成長過程を見ております。


私の住んでいる所は、明け方に結構冷え込むので保温が気がかりで
サーモスタットを使えばいいのですが、なんとなくアナログな私は
夜中に何度か起きて温度確認をしております^^;

今のところ、27℃後半~29℃湿度70%くらいを保っております。

ただですねぇ・・・うちにある計りが1g刻みだったので、正確な体重が分からないということを知り、急いで通販をした次第です(;´Д`)ヾ


IMG_2428.jpg

性格は・・・白いほう「なずな」は元親さんの言うとおり大食漢!
そのうパンパンでも口を開けます(笑)
ゴハンの時は「ピャッピャ」と催促し、動きも活発で、写真でも全部手前にいます。

黒っぽいほう「あけび」顔の可愛さで選んだのですが、性格は控えめな感じで
まだ声を聞いたことはありません。写真は顔出しNGなのか、なかなかその可愛い顔を撮る事が出来ません~。

色も性格も体の大きさも正反対のようで、ますますこれからの育雛が楽しみです♪

若い桜文鳥のハーリパパと真っ白美人ニナママ、ヒナたちをありがとう~!頑張って育てますね!

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

プロフィール

春よもぎ

Author:春よもぎ
春よもぎと申します。

東京のはしっこに生息中の
小鳥大好きな丸いイキモノです。

文鳥を刺しゅうした布雑貨を
作って、イベントで販売しております。
サークル名は「komuringo」です。

twitter:@haruyomogi

イベント参加予定

★文鳥まつり★2016 年10月22日(土)~10月26日(水)  11:30~17:30 最終日のみ14:00まで  会場 吉祥寺ギャラリー永谷  東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-1 吉祥寺永谷シティプラザ1F ★★2016.11  豊橋

かうんた

鳩時計

検索フォーム

ブロとも申請フォーム


