

6月が終わるよ!

とりづくしに向けてこつこつと刺繍をしております。

進み具合は
twitter→@haruyomogiで見ることが出来ます。(クリックで開きます)

といっても割りと余計なつぶやきもしておりますが…(`д´;)

来週あたりから必死感が出ると思いますのでお楽しみください。

そういえば

去年の8月に共著という形で刺しゅうの本に携わらせていただきました。

「ちいさなとりの刺しゅう」----→

ちいさなとりの刺しゅう

刺繍作家の
ささきみえこさん、シマヅカオリさん、春よもぎの3人の共著です。
私なぞが名前を並べていいのか恐れ多いプロの作家さんお二人です。

その名のとおり、鳥!鳥!!鳥!!!
鳥だけの刺繍本でございます。

私はペットの鳥さんを担当させていただきました。
小型インコから大型のインコ、オウム、文鳥などのフィンチ類、
色々刺しました。

図案が3cm角くらいで本当にワンポイントなのですが、ヘンなこだわりがあって
「この色は入れねばこの鳥にならぬ!」と沢山の色の糸を使ってしまった為
すごく細かくてめんどくさい図案もあるかもしれません…。

ある程度簡略化してもそのモデルに見えるというのがプロの仕事なんだなぁと
他の作家さんとの力の差を感じました。

色々と勉強になり、いい経験をさせてもらったなぁと感謝しております。

忘れたころにやってくる

何ヶ月ぶりでしょうか。
ログインのパスワードさえも忘れていた春よもぎです、こんにちは。

東京の中でも1週間ほど春の遅いここ八王子市(しかも端っこ)も
すっかり新緑がまぶしい季節となりました。
あっというまに緑がもっさり。目に優しいネ!


えーっと…

前回の記事が「三姉妹のヒナ」の話でしたね。
はじめ、ひじき、もずくは1歳半になり、現在絶賛換羽中です!

つばき、かぼす兄弟は3月で7歳になり、なずな、あけび兄妹は3歳。
総勢7羽、みんな元気です。絶賛換羽中ですけど!

ボソボソすぎて写真撮るのがちょっと…


そして私は絶賛首を寝違え中です。
朝起きて頭が持ち上がらなくてめちゃくちゃびっくりしました。
何をしても痛いので、湿布貼ってもらって1日布団に転がってたらずいぶんマシになりました。
今日で5日目かな、完全ではないけど復活。明日枕買いに行くんだ…。

今月は体調を崩してばかりで、溺れるほどの鼻水に始まり10日ほど咳が止まらなくて
久しぶりにひどい鼻喉カゼをひきました。
何がツライって、咳するたびに寝違えた首が痛いのなんのって!!

いやー、健康が一番ですね…。


さてさて、イベントのお知らせです!

2016.05.09~05.29
池袋の東急ハンズ1Fにて開催されます鳥グッズのイベントに
委託で参加させていただけることとなりました。

来月は大阪、9月に札幌とありますが、期日が近くなりましたら改めてお知らせします。

ちょっと死ぬ気で追い上げないと製作がヤバイです。
追い上げるけど仕事は丁寧に!がモットーなので、ぜひお手にとっていただけたら嬉しいです。

こんな物に刺しゅうされてるのが欲しいな~などご希望がございましたら
ぜひぜひコメントをお待ちしております!よろしくおねがいします~。


おしらせ

キタコトリ目前、目の病気にかかってしまいました。

治療には長い期間かかるようで、しばらくは手芸の類ができなくなってしまいました。
よって、予定していた9月5日、6日の北海道のイベント「キタ・コトリ」への参加も
あきらめざるを得なくなってしまいました・・・。
楽しみにしていたのにとても残念です。

11月の「文鳥まつり」への参加も見送ることになりそうです。

病名は「虹彩炎(こうさいえん)」またの名を「ぶどう膜炎」→
名前だけ見るとキレイな感じなのですが、とてもやっかいな病気のようです。

始めは白目の充血だけだったので、すぐに眼科には行きましたがそんなに心配はしていませんでした。

目薬を処方してもらって、ちゃんとさしていれば1週間で治る、くらいに思っていたのに
初診の次の日、眼球をえぐられるような激痛と、目を開けられないほどの眩しさ。

眼科に電話をすると、すぐきてくださいとの事。

一人では外に出ることもできず、ダンナが帰ってくるのを待ち、
車で連れて行ってもらいました。

白目は充血で真っ赤、激痛、眩しくて涙ぽろぽろ・・・
目を動かすだけでそれはもう、もんどりうつほどの痛さ!

検査の結果、炎症がひどくなっているそうで
一日4回だった点眼を1時間毎に、寝る前に軟膏を追加。痛み止めの飲み薬も追加。

正直、このまま失明するのでは・・と、とても不安です。

今日の検診では炎症は少し治まってきたものの
黒目が丸く広がらなくなってしまい、癒着が確認されたとの事でした。
症状としてはまだ軽いほうだと先生は仰っていましたが・・・不安。

いつかまた刺繍が出来る日がくるのかなぁ・・・

幸い右目はキレイに見えるので、文鳥たちの可愛い姿を見ることが出来るのが救いです。

ちょいとお知らせ♪

イベントでよくご一緒させていただくSOUTH BIRDさんが、7月上旬に八王子市にフクロウの専門店をオープンされます。

Uggla-------→

フクロウの生体を始め、フクロウグッズの委託販売もされるそうです。
委託はまだ募集されているのかな?

ご興味のある方は是非、Ugglaさんへお問い合わせしてみて下さいませ~♪

私もオープンをワクワク楽しみにしております


勝手に宣伝しちゃいましたが(笑)
さくらさーん、がんばってくださいね(`・ω・´)b
何かお手伝いできる事があったら呼んでくださいませ


それから・・・komuringoからのお知らせです。

とりづくし5へ向けてせっせと刺繍を進めておりますが~

今のところ
*文鳥(桜、白、シナモン、シルバー)
*コザクラインコ(ノーマル、ブルーチェリー、ゴールデンチェリー)
*ボタンインコ(ブルー、モーブ、ルチノー)
*オカメインコ(ノーマル、ルチノー、ホワイトフェイス)

の、ブックカバーやポーチを予定しております。

リクエスト、まだまだお受けしておりますので
こそっとメッセージくださいませ~♪

ホント、一回も来たことないのでちょいと凹んでます(´・_ゝ・`)

twitter-----→@haruyomogi

mail--------→yomogi_25@hotmail.co.jp

までお気軽にお寄せ下さい~♪

プロフィール

春よもぎ

Author:春よもぎ
春よもぎと申します。

東京のはしっこに生息中の
小鳥大好きな丸いイキモノです。

文鳥を刺しゅうした布雑貨を
作って、イベントで販売しております。
サークル名は「komuringo」です。

twitter:@haruyomogi

イベント参加予定

★文鳥まつり★2016 年10月22日(土)~10月26日(水)  11:30~17:30 最終日のみ14:00まで  会場 吉祥寺ギャラリー永谷  東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-1 吉祥寺永谷シティプラザ1F ★★2016.11  豊橋

かうんた

鳩時計

検索フォーム

ブロとも申請フォーム


