

育雛日記 その3 名前が決まりました

日に日に可愛く、そして色んな事が出来るようになってきました。

さすがにね、もう名前を付けないといけないな~って思いまして。
しょーしょーさん(春よもぎのダンナ)が
「初めてのヒナは俺が名前を付ける!」というので
お任せしたところ

【はじめ】

うん、安易…分かりやすくていいのではないのでしょうか。

はじめちゃん、どうもあけびママ似のダークシルバー(パステルノーマル)のようです。
AAA_6492.jpg
もう立って歩いています。
夜の挿し餌のあとは粟穂をかじって遊んでいました。

次、2号!

【ひじき】

うん、黒々としていてかぼすパパ似ですね。
黒々しているからひじきです。
名づけ親は私ですが私も安易でしたね。
AAA_6499.jpg
今日はスサーを見せてくれましたが、まだ足元がおぼつかないのでクチバシで体を支えてのスサーでした。
少しだけ立てます。バッサバッサと羽ばたきごっこをしていましたよ。


そして3号。

【もずく】

色は茶が混じった黒です。はじめとひじきの中間。
可愛い名前だと思います、もずく。
しょーしょーさんが可愛い名前を考えてくれていましたが、却下しました。
AAA_6508.jpg
なんかね、正直この海草兄弟、見分けがつきにくいのです。
羽の伸び具合で見分けています。
あと下のくちばしに少しピンクの線が入っているのがもずく。

海草兄弟、どんな桜文鳥になるのでしょうか。

すくすくと大きく成長してくれてありがとう!
まだまだ沢山食べて、良いうんにょを出して、そして可愛くいてください!


最後に3ショット。
AAA_6531.jpg

AAA_6521.jpg

我が家の照明が暖色でして、みんな同じ色に見えますが
左から、はじめ、もずく、ひじきです。

以上、カメラマンはしょーしょーさんでした。

たまに良い写真を撮るよ!
そんなしょーしょーさんのブログはこちら→しょーしょーブログ




育雛日記 その2

いよいよ巣あげ!
【H26.09.16(火)】
大体15日目くらいを巣上げの目安にしてたのですが~
体重をはかってみると
1号が15日目で16.0g
2号は14日目で15.1g
3号は13日目で12.8g
4号は11日目で7.7g

小さい・・・。
4号なんか10gもない丸裸。

壷巣に戻してもう1日様子見をすることに。


【H26.09.17(水)】朝11時頃
1号 16日め 16.1g
2号 17日め 15.7g
3号4号は壷巣から出さず。

実は5歳のかぼすパパ、育児疲れかクチバシとアイリングが白っぽくなって
少しふらついている様子。
やっぱりヒナは小さいのだけど親の負担を減らすために上の2羽を巣上げしました。
AAA_6412.jpg AAA_6418.jpg


ヒナにとっては初めてのシリンジ、パウダーフード。
食べてくれるのか、その前にクチバシを開けてくれるのか・・・?
ドキドキしながら挿し餌をしました。
1号はあっさり口を開け、ゴクリ!
2号はそのうに少し残っているからか口を開けず。

夜までに4回挿し餌をしましたが、寝る前の挿し餌になると
2羽ともゴクゴクと上手にたくさん飲んでくれました~!
なんて良い子たちなの!

ふごにキッチンペーパー、敷き藁。
大きなプラケースにパネルヒーターと濡れふきん、ふごを入れて
フリースのひざ掛けで覆いました。

温度29度くらい、湿度50%ほど。

【H26.09.19(金)】朝7:30
1号2号の挿し餌が済み、壷巣に残っている2羽も巣上げしてしまおうと思っていたら・・・
朝から親鳥が騒がしく、ケージの側面に張り付いたり飛び回ってせわしない。
遊びたくて仕方ないのかな~と思い、放鳥してその間に壷巣を覗くと・・・
4号が動かなくなっていました。
2日前までは丸裸だったのに、翼の羽軸が出て風切羽が白だという事まで分かるくらいに育っていました。
すでに冷たく、どうしようもありませんでした。
親鳥が騒いでいたのはそういうことだったのね・・・

3号は16日めで15.7g
警戒心が少し出てきているようで後ずさり。
挿し餌も口を開けない・・・困った。

お昼の挿し餌の時間。
1号2号がジャジャジャジャと鳴いてエサくれコール。
すると・・・3号もつられてなんとなく口を開けたのですかさずシリンジを突っ込み給餌成功~。
3号優先で挿し餌をし、均等にそのうパンパン。一安心。

そして・・・壷巣を掃除しようと中身を出したら孵ったばかりの大きさのヒナがペッタンコに干からびているのを見つけました。
たまご5個、全部孵っていたのね。
4号と一緒に埋葬しました。
ふたりとも、助けてあげられなくてごめんね・・・。

【H26.09.21(日)】
1号 20日め 22.0g
2号 19日め 20.4g
3号 18日め 19.8g
3108_20140923112124d8e.jpg
ゴハン!ゴハンくれ!!3羽一斉にジャジャジャジャ!!
巣上げして5日め、ずいぶんと外見が変わってきました。
羽軸が開き始め、丸出しだった耳の穴も少し目立たなくなってきました。
いや~、可愛い!!

3129.jpg
左から1号、2号、3号

ふごは3羽では手狭になってきたことだし、そろそろプラケースデビューだね~。

体が小さいな~とやっぱり思うので、同じ時期のあけびママのデータを引っ張り出してみました。
あけび21日目で22.1g
あけびの兄22日で24.1g
…あけびの兄がでかいだけだった。

よく食べているし、フンの状態も良好。
動きも目つきも健康そのものなので大丈夫だな!うん!
育児疲れのかぼすパパ、くちばしアイリングの色が濃い色に戻ってきました。
あけびママはあいかわらず元気です。若いからね~。

【H26.09.23(火)】
1号 22日め 22.6g
2号 21日め 20.8g
3号 20日め 20.9g

おや・・・3号が2号の体重を抜きましたね。
3142.jpg
左から3号、1号、2号

1号はあけびママのヒナの頃と同じ羽色ですね~。
2号は黒々!3号はその中間。
この頃になると、どんどん羽がふわふわになってきて成長が早く感じます。

プラケースにお引越し、さっそく敷き藁を1号がかじってましたよ~♪



それから昨日、大学病院で診察を受けてきました。
もう炎症がほとんど見られないので、来月末に異常が無ければOKぽかったです。
視力も戻ってきたし、そろそろ刺繍を再開しようかな~。

おめでたい!育雛日記 その1

前回のしんみり記事とは真逆のおめでたい話題です!

ついに!

念願の!!

自家製文鳥が孵りましたぁぁぁぁ!!

親は
左:あけび♀(11ヶ月)パステルノーマル
右:かぼす♂(5歳6ヶ月)桜
Bwf9ZJXCAAE9RKs.jpg

この年の差カップル、あけびがまだ幼鳥の頃から
かぼすが追いかけては兄のなずなに追い払われ
更にはカーテンレールの上でケンカをし頭の羽をくわえられ吊るされ・・・

血を見そうだったので、かぼすが放鳥の時はなずなはお留守番。

そしたら・・・あけびがかぼすと行動を共にするようになり
これは・・・!と同居させてみたらいい感じ!
放鳥時にはふたりで隙間を物色していたので壷巣を入れてみたところ、
いつの間にか卵がコロリン。

全部で5個産んでいたようです。

そして…9月3日の朝、起き抜けにダンナが

「卵が落ちとるーーー」

というので、45度の角度をつけた壷巣からどうやって落としたんじゃ~
と急いで見に行ったら、半分に割れた卵の殻が1個。

うまれたぁぁぁぁぁぁ!!!!!

………………のか?

きっと生まれたに違いない!と二人でテンション上げまくって
それからはもう壷巣を覗きたくて覗きたくて・・・・・・!
でも初めての巣引き、育児放棄もありうるのでここは我慢よぉ~~

そしたら!

        ヒヨヒヨヒヨ

小さな小さな声がするではありませんかー!!

これは産まれとる、どうしよう!!!

覗きたいのを我慢し続け、ヒナの声が複数聞こえてきて数日。
両親が珍しく壷巣を留守にしている・・・
これはちょっと見せて頂けるのでは・・・?!

ひ~、いっぱいおる~~~~
AAA_6376 (2)
ちゃんとそのうにシードやら青菜がつまっとる~~~~

初めての子育て、頑張っているようです。

かぼすは青梗菜が大好きで小松菜はほとんど食べないのですが、
給餌するようになってものすごい勢いで青菜にがっつくようになりました。
小松菜も豆苗も、菜挿し(大)が一日2個、すぐに丸坊主です。

すごい・・・父親の意識すごい!!
卵はほとんど温めなかったので心配してたのに!
今では良い父親です、かぼす。
結構なお年なので無理せず頑張ってーー!



なるべく親鳥に刺激を与えないように見守り続け、9月16日に壷巣解禁させてもらいました~。

入り口を開けると両親共にあっさりと出てきて自由に飛び回り、
まさに羽を伸ばしていたのでその隙に壷巣を外してヒナを出しました。

そ~っと、そ~っと・・・・・壊れ物ですよ、もう。

長くなったので続きは後日!



それからご心配おかけしております眼の病気ですが、回復に向かっております。
まだ通院と目薬は続いておりますが、痛みは全然出なくなりました。
視力が落ちたので少し不便です。刺繍はまだおあずけです。






プロフィール

春よもぎ

Author:春よもぎ
春よもぎと申します。

東京のはしっこに生息中の
小鳥大好きな丸いイキモノです。

文鳥を刺しゅうした布雑貨を
作って、イベントで販売しております。
サークル名は「komuringo」です。

twitter:@haruyomogi

イベント参加予定

★文鳥まつり★2016 年10月22日(土)~10月26日(水)  11:30~17:30 最終日のみ14:00まで  会場 吉祥寺ギャラリー永谷  東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-1 吉祥寺永谷シティプラザ1F ★★2016.11  豊橋

かうんた

鳩時計

検索フォーム

ブロとも申請フォーム


