• home >
  • 文鳥:かぼす



換羽?

ケージの入り口を開けると真っ先に飛び出してくるのがかぼす♂。

AAA_5208.jpg


ここ何日か、出てくるもののあまり遠くまで飛ぼうとしません。

いつも真下のケージへ行き、じーーーーーーーっと
あんずがゴハン食べるのを見たり
あんずがお風呂に入るのを見たり
あんずが羽繕いするのを見たり
あんずがつばきとお話してるのを見たり

…ってストーカーやないかいーー

しかし遠くまで行こうとしないのは
他に理由がありそうです。

どうも飛ぶ音がおかしいのです。
ベベベベベベとヘンな音。

痛めた感じではなさそうだけど、なんとなく翼の羽の収まりが悪いような。

写真を撮ってみると、なるほど。

AAA_5204.jpg



5枚並び、いっぺんにストロー状態。
これは飛びにくそう^^;
よく見ると翼の間も隙間が・・・

更によく見るとちっこい手羽先(笑)

AAA_5207.jpg



うーん、しかし翼の羽だけ時間差で換羽なんて初めて。

はやく羽が伸びるといいねぇ、かぼす。

           \ガオーー/

AAA_5211.jpg



たかパパ譲りの眉毛は健在です。


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

ねむい

ぐぅぐぅ・・・
画像 1214




……ん?
画像 1213

夜は まだ少し寒いので、握られにやってくるかぼす。
換羽はほぼ終りました。

お兄ちゃんのつばきと妹のあんずは、今期の換羽は長くかかっているようです。

ぶんちょたちも眠そうにしていますが、ニンゲンも眠い眠い。
なんでこんなに眠いんだろ~~。

針を持つ気になれなくて・・・。
とりあえず天気がいいので布の水通しをしたり
次に作る物の型紙を作ったり、下絵用のハンコを作ったりしています。

ベランダ園芸部も、ぼちぼち活動中ですが
今年も白モッコウバラはつぼみさえ出ずガッカリ。

山椒やスモークツリーの葉っぱは新芽がだいぶ青くなってきましたよ。

それから可愛い蓮華の花が咲きました~♪
画像 1212

蓮華畑、小さい頃は地元の田んぼでよく見ていたけれど
東京に来てからは見た事が無くてちょっと寂しかったんだ~。

さすがに近所の田んぼに蓮華テロをするわけにもいかず
おとなしくベランダのプランターに種を蒔いてみたのでした(笑)

今週末はバラを見に行く予定です。
楽しみだなぁ~^^

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

換羽早く終ってくれ~

換羽真っ只中の3羽。

水浴びしては止まり木につかまったままババババと羽ばたき
フワフワと羽毛を落としてくれます。

脚の悪いあんずは片足立ちが苦手なのですが
よろけながらも頑張って羽繕いをしています。

尾羽がみんな抜けてしまう「ペンギン文鳥」には
誰もならなかったので残念~。

換羽期間と最近の急激な気温差でぶんちょたちも
ちょっとお疲れのようす。
放鳥しても人間には寄り付かず、つばきに至ってはケージから出てきもしません。
飼い主と同じヒキコモリ~(-ω-;)

かぼすは出てきても、あんずのケージの上でおまんじゅう。
ここは40wのヒーターが入ってるから暖かいのよね~。

3羽のぶんちょたちはお互いに意思の疎通もなく、
それぞれにやりたいように過ごしています・・・
兄弟なのにそれも忘れたか(´・ω・`)


早く換羽が終って、また飼い主の手の中でどっしりと腰をおろしてほしい
そんな肌寒い夜なのでした・・・。



さてここからはお魚のお話。

総勢14匹、元気に朝から泳いでいたのですが・・・
夜10時現在、1匹横たわっていらっしゃる・・・・

ああ・・・あれはニューギニアレインボーちゃん(´;ω;`)
なぜ~~~

心当たりがあるとすればエサ・・・

まだ買って来たばかりのころ、立派な♂1匹以外みんな痩せてるなぁと
思ってはいたのですが、エサは食べているようなので♀はこんなものなのかな?と
気にしていませんでした。

そしてブラックネオンテトラ10匹を投入後、エサを取り負けているような・・・
口が小さいので、ベタ用の小さな粒エサと熱帯魚用のペラペラなエサを砕いて
与えていたものの、ブラックネオンテトラの食いっぷりに競り負けてしまっていたようです。

さしずめ、お嬢様学校の女の子とガッツリ体育会系の男子学生。

お嬢様は下に落ちてしまったエサは召し上がらないのです。

その結果餓死させてしまいました・・・。たぶん。
(痩せていた以外はキレイな体をしてたので)

うぅ・・・ブラックネオンテトラとは混泳不可か・・・
別にしたほうがいいのかなぁ。もうひとつの水槽はグーラミィの繁殖に挑戦してみたかったんだけど・・・。

水草は元気で青々しております。

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

暖を求め・・・

えっ、もう11月も終わりですか!?((((( ;゚Д゚)))))

一体何日かけて部屋の模様替えをしているのだーー

リビングにPCも置きたい、ミシンも置きたい、お茶コーナー作りたい
と色々欲張っていたら、全く片付きません!

リビングがL字型なので、すごくレイアウトしにくいのです。
そして我が家はモノが多い・・・
早く模様替え済まさないと、人様をあげられません~~!
がんばらんと・・・ヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ

さて、本格的に寒くなってきましたね~。
こたつは魔物・・・
ダンナは吸い込まれてすぐに眠りに落ちて行きます。
危険!危険!デンジャラスゾ~ンなのです、こたつってやつぁ(`・ω・´)

そして鳥たちも、やはりぬくい場所ですぐに寝ようとしよります。
ペットヒーターは各ケージに取り付けていますが、
放鳥時には人間の手を陣取り、すぐに餅になります。

大体はかぼすが陣取って・・・
画像 006

ここは俺のモンじゃーい画像 001

スヤァ・・・画像 008

こないだまで実兄のつばきのほうが強かったのに
みなぎるかぼすに追い払われております。

可哀想なので、時間差で放鳥~。

やっとゆっくり腰を落ち着け・・・
られず、かぼすがこないかソワソワヒヤヒヤ
奇怪な動きをしながら暖をとるつばき。
画像 003

今日は乱暴モノがいないようだ画像 002

少し安心して微妙な餅に変身。

妹のあんずも元気ですよ。
ただ、どうしても前後の方向転換が出来ないようで
放鳥してもカーテンレールの上で横歩きし、
ずっとこちらにお尻を向けたまま・・・

飽きると飛び回り、またお尻を向けて羽繕いをチクチク。

足はこれ以上、良くも悪くもならないようです。
ゴハンも青菜も良く食べて、水浴びもしてるので
元気は元気なようです。

卵は致命傷になりかねないので発情すると困るのですが
キャン鳴きもしないし、尻尾も振らないし、
大丈夫みたいです。兄つばきと同じで草食系になったのかも。

一方、歌って踊って布やらティッシュやらの間に潜り込む
ヤル気満々みなぎるかぼすはお嫁さんが欲しいみたい。

私もご縁があれば白文鳥をお迎えしたいと思っているので
ペットショップめぐりをし始めておりますが、文鳥そのものがいなーい!
ヒナは時期が少し早いのかもですが、成鳥もいないとは・・・

まぁ、こういうのはご縁なので、暖かくなってからでもいいし
焦らずゆっくりと探したいと思います。

模様替えは  

そ ろ そ ろ 焦 ろ う ぜ


がんばりますヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ アワワ








テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

寒いと来てくれる

今日はコンタクトレンズを買いに八王子に出てみました。
南口にサザンスカイタワーとやらが出来てたので入ったらエスカレーターがどこか分からなくて迷いました(*´Д`*)

手芸店のTokaiが入ってるので、そこが目当てでございます。
布とかチロリアンテープとか見るの楽しい~

Tokaiさんは可愛いものが多いですね。ちとお値段は可愛くないけどw
何かのワークショップが開かれてました~。

下のスーパーでぶんちょたちの小松菜を買って帰りました。


トウミョウが本当は好きなのだけど、最近売られてるのは固いんですよね~。
産地の違いでしょうか?
何度か買ったけど、その度に固いのでもう買わない(´;ω;`)
人間が春雨と一緒に食べましたとさ。

さてさて、もうすぐお誕生日のブンブン兄弟かぼすとつばき。
シルバー文鳥のつばきは高い所が好きであまり手には乗ってきません。
ノーマル文鳥のかぼすは遊び疲れると手乗りに変身します。
まだ寒いからか、人間をカイロ代わりにやってくるのです。

DSC_0114.jpg
いやいや、そこは温かくないでしょうに。
(背景が雑多なのは気にしない)

DSC_0120.jpg
そうそう、これが正しい手乗り文鳥ですよ。

DSC_0119.jpg
きゃるるる、つばきにケンカを売ります。

DSC_0123.jpg
指の間にグイグイ頭を突っ込んでくるので、この時だけ握り文鳥になります。


黒頭をグリグリ、ほっぺをグリグリ。
羽がみっちり詰まってるので触り心地がとてもいいかぼす。
黒頭の子はフレンドリーだわ~。


あ~、文鳥と遊ぶのは楽しいけど刺しゅうも頑張らないと・・・!
今週中には納品したい!→BIRDMOREさん
1年半、空き室待ちでやっと入れたんだもの~、頑張らないとね!

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

プロフィール

春よもぎ

Author:春よもぎ
春よもぎと申します。

東京のはしっこに生息中の
小鳥大好きな丸いイキモノです。

文鳥を刺しゅうした布雑貨を
作って、イベントで販売しております。
サークル名は「komuringo」です。

twitter:@haruyomogi

イベント参加予定

★文鳥まつり★2016 年10月22日(土)~10月26日(水)  11:30~17:30 最終日のみ14:00まで  会場 吉祥寺ギャラリー永谷  東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-1 吉祥寺永谷シティプラザ1F ★★2016.11  豊橋

かうんた

鳩時計

検索フォーム

ブロとも申請フォーム


