

薔薇!バラ!ばら!

土曜日の暗い雨がウソのように、日曜日は気持ちのよい晴れっ!!

車に乗っていると暑いくらいの日差し、
しっかりと日焼け止めを塗ってお出かけです。

この時期はいつも神代植物公園にバラを見に行くのですが
今年は神奈川の鳥友さんにお誘いいただき「花菜ガーデン」という所へ
バラを見に行きました~。

まず迎えてくれたのは駐車場に入りきれない車の列(笑)

いつかTVでちらっと紹介されたせいでしょうか、すごい人~。

なんとか車をとめ、いざバラ園へ~。

もー、ここから「キレイ」「すごい」「いいニオイ」しか出てこないので
写真だけ(これでもほんの一部)載せていきますよ(`・ω・´)
気になるバラがあったらクリックしてください、少し大きめな写真が出ます。

RIMG0191.jpg

RIMG0265.jpg

RIMG0267.jpg

RIMG0264.jpg

RIMG0262.jpg

RIMG0258.jpg

RIMG0253.jpg

RIMG0251.jpg

RIMG0249.jpg

RIMG0243.jpg

RIMG0239.jpg

RIMG0232_20130513182810.jpg

RIMG0227_20130513182808.jpg

RIMG0224.jpg

RIMG0219.jpg

RIMG0208.jpg

RIMG0203.jpg

RIMG0182.jpg

どうでしょうかー、雨の次の日ということもあり、水玉さんがイイ感じでございませんか?
(構図が同じとかそういう苦情は受け付けておりません。)

個人的に最後の写真、グレイッシュピンクのバラが好きですね。

あと、花菜ガーデンの良いところはバラと一緒にバラではない植物が植えてあるところ。
とてもバラを引き立ててくれて、それでいてその植物自体も色を楽しめるところ。

あんなに人がいたのに割とスムーズに流れていたし、ゆっくりとバラを楽しむ事ができましたよ~。

そして所々にパーゴラやドーム状の影になる休憩所が作られていて、
太陽の強い光にクラクラする前に涼むことが出来ます。しかも!
ドームはバラで覆われていて、香りも楽しめるのです~。

見上げるとこんな感じで、鳥かごに入ってしまったような感覚になります。

RIMG0225.jpg

ただ植えてあるだけでなく、上から見下ろす、下から見上げる、
色々な楽しみ方が出来るように工夫されています。

つぼみ~満開の状態で見られたのでボリュームがすごかったです。
虫の被害やクモの巣など、ほとんどといっていいほど見られず
本当に美しいバラたちで、手をかけてあるなぁと感心しました。

RIMG0212.jpg

RIMG0257.jpg

バラの他にも、色とりどりの花畑があったり、体験農業の畑があったり、池や小川があったり、
今回は入りませんでしたけれどもレストランや園芸用品と雑貨のショップなどもあり、
また来たいなと思わせる「花菜ガーデン」でした!

RIMG0189.jpg


テーマ:日記 - ジャンル:日記

山歩き

GWもあと2日。

どこに行っても人が多いので、いつの間にか遠出はしなくなりました。

でもせっかくの良い天気!家には居たくなーい。

そんなわけで普段の運動不足を補うべく、山歩きをしてきました。
いや、正確には連れて行かれた、か・・・。


場所は相模原市の城山湖。山に入る道の近くまで車で行けるので
気軽に山歩きが出来ます。

山歩きと言っても普段着スニーカーで行けるくらいの、
小学生の遠足コースのような感じかな??

それでも運動不足の体にはキツイ階段が3箇所くらいあります

「体力の限界」と階段の途中で何度言ったことか・・・

休憩を挟み挟み、周りを見ると可愛い花が所々に見えます。

スマホでちょこちょこ撮ってみました。

これはスミレ(タチツボスミレ?)
画像 1208

山の中なので、街中ではすでに終っている花もまだキレイに咲いています。


ノニガナ(野苦菜)
画像 1207


タツナミソウ(立浪草)
画像 1205

筆竜胆?苔竜胆?竜胆という名前だけど1cmほどの小さな花でした。
画像 1211

あとは調べたけどよくわからない、アジサイのような白い花?葉??
画像 1209

小鳥は声はすれども姿は見えず・・・
葉っぱが茂ってきたのでシジュウカラくらいしか確認は出来ませんでした。

声から、ガビチョウ、うぐいす、コゲラ、ヤマガラあたりは居たようです。
あ、あとウもいました~。ダムに。

フキ?と思って葉っぱをめくろうとしたら
画像 1210
「コロポックルがいるかもしれないから葉っぱはめくらないで!!」
とダンナに止められました。

最後のはよくわかんなかったけど、山歩きの後の水は最高においしかったです。

2時間の山歩き、帰って爆睡してしまいました(笑)明日は筋肉痛かな~。

いやー、5月の山はいいね、清々しくて。
画像 1206

テーマ:旅行、旅、ドライブ - ジャンル:旅行

世間はGW 【麻溝公園編】

いや~、暑くもなく寒くもなく、心地よい季節ですね。

毎日眠くて眠くて・・・惰眠を貪ってしまいますが、
せっかくの休日どこかへ出かけようじゃございませんか。

朝8時、車に乗り込み神奈川県相模原市にある麻溝公園までドライブ~

駐車場空いてるかな?と心配しましたが、わりと早かったので大丈夫でした♪

私的メインは文鳥がいる「ふれあい動物園」なのですが、時間的にまだ開いていないので
お花見がてら散歩~。

ホントに良い季節で、新緑もきれいだし、お花も色んな色のが咲いています。
西洋タンポポが多い中、珍しく日本タンポポが。しかも大輪~!

カンサイタンポポともいうらしい

藤やツツジも見事でしたが、私は小花とか雑草のほうに興味をそそられます。
へびいちごなんか可愛くてタマランです。

へびいちご

花畑、しかも一面薄いブルーときたら夢のようですよね!
画像 1134

このブルーのじゅうたんの正体はネモフィラ
たまに白花のも混じっていますが、ほんとうにキレイ!
画像 1146

花壇にも可愛いお花がたくさんでした。
画像 1153

画像 1152

噴水の庭園にはカルガモ~
画像 1126


そろそろ動物コーナーが開場してるはずなので向かいますよ~。

入ってすぐモルモットやらふれあえる小動物がいるのですが、
さっきツツジの木にいたシャクトリムシのシャックとふれあい満足してるので
バードケージへ直行。

入ってすぐ、金色キンケイさんがスヤスヤしてました。
画像 1154

近づいても全然起きませんね。
金色金鶏

雉姉さんは地味だけど美人
雉 ♀

砂浴びしてキレイキレイ
ずしゃぁ

普段声はよく聞くけど本体はなかなかお目にかかれないコジュケイ
こじゅけい

ちっこい体で巣材を集め、忙しそうなキンカチョウ。
プープーペーペー鳴声が可愛い(*´Д`*)
錦華鳥


そして最後にぶんちょ~
餌場には若鳥が多く、大人たちは巣箱の中に篭ってるようでした。
まさか2度目の抱卵中??
もうちょっとしたらヒナっ子のジャジャジャという声が聞けるのかな?
文鳥 若鳥

姫うずらの1羽が震えてうずくまっていて、背中から血が出ているように見えたので
職員さんに知らせると、すぐに敷き藁の入ったプラケースを手にバードケージまで見に行ってくれました。

姫うずらは逃げ回っていたけど、保護されて職員室へ連れて行かれましたから
治療してもらえてると思います。
仲間に突付かれてケガしてるのでなければいいのだけど・・・と気にしながら
帰路につきました。


そういえば私、勘違いをしていて
アセビとドウダンツツジをごっちゃにしていました!
小さな葉とスズランのような白い花、あんなのがツツジだなんて~~
【アセビ】
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A2%E3%82%BB%E3%83%93&rls=com.microsoft:ja:IE-SearchBox&rlz=1I7ADFA_ja&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=aIV-UceVLIuPkwXUyYGQDg&ved=0CAoQ_AUoAQ&biw=1280&bih=827
【ドウダンツツジ】
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%89%E3%82%A6%E3%83%80%E3%83%B3%E3%83%84%E3%83%84%E3%82%B8&rls=com.microsoft:ja:IE-SearchBox&rlz=1I7ADFA_ja&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=ooV-Ub-fE8ickQXgg4CgBQ&ved=0CDIQsAQ&biw=1280&bih=827
こうやって見比べると全然違うわ~、ドヤ顔で人様に教えてたわ~
はずかしいわ~~~~~(´Д`;)

テーマ:旅行、旅、ドライブ - ジャンル:旅行

横浜満喫!歩け歩けツアー

昨日は横浜在住の鳥友さんの案内で、横浜を堪能してきました~!

お昼前に関内駅で待ち合わせ。
からの~
画像 009
中華街。
三国志はよく分からないのですが、なんか派手でキレイだった関羽さんの何か。

ランチはもちろん中華街で☆
私はあんかけ焼きそばが好きなので即決。
デザートのマンゴープリン含め、めっちゃ美味しかった~!

女4人集まれば賑やかで・・・うっかり話し込んでしまいますが
今日の予定は詰まっておりますので先へ急ぎますよ。

中華街で甘栗の勧誘の嵐を抜けてタクシーに乗り込み
イタリア山へと向かいます。・・・山??と不思議に思ったけど
なるほど、上り坂が続く続く~~。

タクシーを降りて、「外交官の家」という豪邸を始め山手の西洋館を巡ります。

画像 011
洋館ステキー(=´∇`=)
まだバラも咲いていて、イチョウの黄色と優しいピンクがきれいでした。
画像 012


ブラフ18番館、テニス発祥記念館、山手68番館を見学。
フェリス女学院を横目にどんどん歩きます。
ラッキーな事にカトリック山手教会が開放されていて、
素晴らしいステンドグラスを堪能し、白い鳩の絵を見て
「イエスパパの化身だ」と聖☆おにいさんネタでウケて笑ったり。
C0BBA1F9A4AAA4CBA4A4A4B5A4F3204B4AC2.jpg

ベーリックホール、エリスマン邸、山手234番館、山手111番館、
最後にイギリス館。ブーツで行くと、大半の所でスリッパに履き替えなので
結構大変かもしれませぬ。
でもそれ以上にクリスマスの飾りつけが素晴らしく、調度品はもちろん、
銀のティーセットや磁器、リースなど見応えがあり大満足~!でした。
画像 016


私が一番好きなのはデンマークの飾り。
白と赤がメインで、クロスステッチのテーブルクロスがあったり
とても暖かな幸せな家庭が想像できるようなお部屋でした。
画像 014

デンマークといえばアンデルセン。
人魚姫やみにくいアヒルの子などの絵皿も展示してありました。

そして鳥好きな私としては写真を撮らずにいられない物が色々と・・・
画像 020

画像 017
ニワトリかわいい~~~(*´Д`*)

西洋館巡りの途中で日が暮れ始め、焦る・・・
このあと赤レンガ倉庫で催されているアーティストマーケットへ行くのです!
ずっと行ってみたかったので、なんとしても・・・!

バスで山下埠頭へ・・・と思ったら何かトラブル??
バスがずっと止まったまま動きそうになかったので歩いて埠頭へ向かいます。
2時間ちょっと歩き回ったのでカフェで休憩・・・したかったのですが
そんな余裕もなく、船(シーバス)の出港時間までの15分でマックへ駆け込み
コーヒーを飲んで一息。

さぁ、船に乗って向かいますよ~!!
画像 021

ちなみに黒いでっかいのの前にある、白くて平べったい小さいのに乗りますよ。

歩いてもいけるんですけどね、やっぱ乗りたいじゃないですか、船。ワクワク。

歩いて体がポカポカなので風が気持ちよかったです。
赤レンガ倉庫見えたーー
画像 024

着いたーー
画像 025
ツリーきれぇぇぇぇ
画像 027

iphone4Sで撮ってるのであんまり画像よくないけどキレイでしたよ!

特設リンクでアイススケート見て、意外とスピードがあるのに驚いたあとは
いよいよアーティストマーケットへ~。

一旦解散し、各々好きなブースを見て回ります。
やはり刺しゅうに目が行きます。フランス刺しゅうは見当たらなかったけど
日本刺しゅうのブースが2店ありまして、ほとんどそこで時間を過ごしました。

フランス刺しゅうと違って、絹の糸を使うこと、糸は自分でよること、そして
よる強さの加減で糸の太さを変え刺す事でステッチの表情が変わる事。
なんだかすごく興味津々で作家の方にお話をうかがいました。

伝承者が減ってきていること、絹糸の質が良くなくなってきていること、
素材が手に入りづらくなってきていることなども聞きました。
こういうお話を聞けるのって、やはり作家さん自らが販売するイベントの魅力のひとつですよね~。

いやー、色々勉強になりました。

あまり時間がなくてじっくり見る事は出来ませんでしたが
気に入ったものが見つかってよかったです。
戦利品はコチラ↓
画像 030
文鳥をと思っていたのですが、この笑ってるようなくちばしに悩殺されて
アカショウビンの木彫り。作家さんも気さくな感じで温かさが伝わってきます。

そして素敵マダム作家さんの手作りポーチ。
とにかく仕事が丁寧で、お上品な作品ばかりでした。
ハンパもののレースの詰め合わせも良心価格で出されていたので2つほど購入~。

今度の鳥祭作品はエレガント文鳥になるかも?(笑)

店じまいの時間になったので私達も帰り支度。
するわけもなく、各旦那様へのお土産を買いに横浜駅高島屋へ。
お目当ては「農ブランド」というロールケーキのお店。
卵、小麦粉、牛乳にこだわった、優しい味のロールケーキです。
初めて食べましたが、生クリームの味がミルク~~~!という感じで
すごく気に入ってしまいました(=´∇`=)また太るぞ。

お土産を買ったあとはお腹もすいたので晩御飯。
やっぱり白飯~ということで定食屋さん。
ここでも話は尽きず、あらもう9時半?!
不良主婦たちは家路についたのでした~。

ちなみに金曜日の夜、電車は空いてるわけもなく
1時間立ちっぱなしで帰り着いた途端グッタリ~
運動不足を痛感したのでした(笑)

朝起きたら筋肉痛になってましたよ、どんだけww

いやー、楽しかった~~(=´∇`=)




テーマ:旅行、旅、ドライブ - ジャンル:旅行

遅い春を見に

今年はまだ梅が咲きませんね~。
近所の梅もまだ蕾がやっとほころんできたかな?という程度です。
それでも品種によっては咲き始めているのもあり、
梅まつりを開催されている所もホッとされてるのではないでしょうか。

昨日は「イケメンのニワトリが見られる」ということで
埼玉県立智光山公園こども動物園に行ってまいりました。
初めて行ったのですが、入園料200円駐車場無料という、お財布に優しい動物園でした。

お目当ては天然記念物のニワトリさんたち。
なかでも私のお気に入りは東天紅さん!
RIMG0419.jpg
きゃー、イケメンンンンン!!!(*´Д`*)

そしてその奥様
RIMG0421.jpg
奥様もカワユイーー(=´∇`=)

全体図もご紹介したいのですが、

【人】【鉄のバー】【網】【目の細かい金網】【ニワトリ様】

というガードの固さで、網と金網の隙間を縫っての撮影で、ちょっと難しいのです(´;ω;`)

首のフサフサがオシャレだったり、尾が長かったり、脚の後ろにはえている爪がすごかったり
色々なカッコイイ天然記念物さんたちを堪能してきました。
写真撮れないのが残念だなぁ;;
RIMG0428.jpg

RIMG0427.jpg

RIMG0430.jpg

RIMG0417.jpg

近所だったら毎週通うのに・・・!!!

他にもキジ系の方々がいらっしゃいました~。
RIMG0389.jpg

RIMG0390.jpg

RIMG0391.jpg

RIMG0380.jpg

RIMG0395.jpg

RIMG0371.jpg

RIMG0446.jpg

そういやクジャクのディスプレイを見てた親子が「怒ってるー」と言っていました。
あれはね、求愛なんだよ~。
たとえメスがエサに夢中でオスを全然見てなかったとしても・・・(´;ω;`)ブワッ
ガンバレオス・・・!

あとは水鳥系がいましたよ。白鳥はやはりデカイ。黒鳥も可愛かった。
それから鹿児島に行った時、ここでしか見られないと車でわざわざ見に行ったナベヅルさん。
ココニモイタノネ。
でかかった。
RIMG0445.jpg

キバタンとかインコさんもいたのですがケージごしに眺めるだけだったので写真は無しー。
この寒い時期に外飼いですか;;強いなぁ・・・


動物園というからには他にも動物がいたみたいですが、私達は鳥さんだけ見て退散。

さて、まだ正午前ですよ。

府中行っちゃう?

ってことで、先月ロウバイを見に行ったあそこへ。
府中市郷土の森です。

ほとんどツボミでしたが、ちらほら咲いてて香りも楽しめましたよ~。
一般的な加賀さんは2分咲きってとこで、紅梅がわりと咲いてました。
RIMG0471.jpg

RIMG0455.jpg

RIMG0485.jpg

私のお気に入りは月影さん。
名前もいいのですが、この黄緑色のガクと白い花、まっすぐな小枝。
なんだか潔くて凛としてて男前。
RIMG0480.jpg

RIMG0457.jpg

月影さんの枝垂れのほうは、まだ一輪も咲いてなかったのですが、満開になったらさぞかし美しいのでしょうなぁ~。

ここも近ければこの時期毎日行きたい。

本当に今年は梅の開花が遅いですね。来週末なんか見ごろかもしれませんね~。

来週も行っちゃうか!
RIMG0477.jpg

プロフィール

春よもぎ

Author:春よもぎ
春よもぎと申します。

東京のはしっこに生息中の
小鳥大好きな丸いイキモノです。

文鳥を刺しゅうした布雑貨を
作って、イベントで販売しております。
サークル名は「komuringo」です。

twitter:@haruyomogi

イベント参加予定

★文鳥まつり★2016 年10月22日(土)~10月26日(水)  11:30~17:30 最終日のみ14:00まで  会場 吉祥寺ギャラリー永谷  東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-1 吉祥寺永谷シティプラザ1F ★★2016.11  豊橋

かうんた

鳩時計

検索フォーム

ブロとも申請フォーム


