

気持ちは焦る

何がって、久々のイベントとりづくし-----→の開催が迫ってきているって事ですよ!!

気持ちとは裏腹に私の手の遅いこと遅い事…( ;´Д`)

雑な物は見てほしくないですからね、手仕事は丁寧に・・・(能力めいっぱいまで、ですけど)

毎日チクチクと刺繍を進めておりますが、ここに来てなんかマンネリな図案だな~と思い、新しく図案を起こしました。

モデルは鳥友さんである(シナモンズの部屋→★)のおうちの文鳥さんです。
ここのシナモン文鳥さんたちはフォトジェニックなコが多いので、助けていただいております^^
いつもありがとうございます~!

さてさて、そんなモデル事務所のコたちから起こした絵をハンコにしてみましたよ。
IMG_4741.jpg

私はチャコペーパー(布に図案を写すための、塗料のついた紙)を使うのがめんどい苦手なので、何度も使いそうな図案は消しゴムハンコにしちゃいます。

これを、水に濡れると消えちゃうインクのスタンプで布にペッタンとして下書き代わりにしております。
(チャコペーパーで転写するのとハンコ彫るの、どっちが手間なのかはおいといて…)

そして、この梅雨のどんよりとした空気と太陽光の弱さに四苦八苦しながら刺したのがコレ

桜文鳥の刺繍です。↓
IMG_4754.jpg

本当はもうちょっと色味は濃いのですが、暗かったので自動補正されたかな?

ファスナーポーチに仕立てる予定です。

あと10日くらいですが、手にとって下さった方に「ステキ」と思われる作品になるように
頑張って行きたいと思います~!


近況

ふおっ!Σ(゚ω゚)

ブログを放置しすぎていましたネ

10月6日に北海道で催された【mof-kita】のお礼もまだでした・・・。

今回、初めてオカメさんの刺繍をしました。
初めての色のボタンさんやコザクラさんも楽しく刺繍できました。
やはりインコさんたちは華やかですね~!

そしてリアルタイプな文鳥、クチバシのツヤやグラデーションをつけたバージョンも
今回初めて作ってみました。

文鳥さんもインコさんもいくつか北海道の方達にお迎えしていただけたようで、とても嬉しく思います。
ありがとうございました!

そして、委託品をとても丁寧に扱って下さるスタッフさんたち!
行きよりも丁寧に包まれて返ってきて感動いたしました~!
とても良いイベントだったとtwitterのTLで流れてくるのを見て
私も嬉しくなりましたよ^^

mof-kitaに関わったすべての方に感謝します。

ありがとうございました!

前回も言ったけど、いつか直接参加してみたい~(=´∇`=)

テーマ:ハンドメイド雑貨*イベント* - ジャンル:趣味・実用

とりづくしに出品したもの

とりづくし前期

巾着:桜文鳥、シナモン文鳥、白文鳥
モバイルポーチ:ボタンインコブルー
ポーチ:コザクラインコノーマル
画像 1226

がまぐち:桜文鳥
ブックカバー:桜文鳥、白文鳥、シナモン文鳥、シルバー文鳥
画像 1225

とりづくし後期

3DSLLポーチ(PSPも入るよ!):セキセイルチノー、セキセイブルー、ボタンノーマル、桜文鳥、白文鳥、キンカチョウ

画像 1231

今回は本当に時間がなかった;;
しかし文鳥以外の鳥さんも沢山作ることが出来たので、自分的には一歩前進できたかな~?と満足しております。

次は北海道の鳥イベントmof-kitaかな?インコ多めで作っていきたいと思います~。
その後は文鳥まつりだ!
がんばるぞーーー(`・ω・´)

テーマ:ハンドメイド雑貨*イベント* - ジャンル:趣味・実用

わぁ~

気付けばもう6月じゃないですかぁぁぁぁ

関東も梅雨入りしたとの事で、若干蒸しますが風はヒンヤリしていて心地よいです。
(山だからかもしれぬが・・・)

刺しゅうは新しい図案で製作中です。

画像


鳥が変われば刺し方も変わり、今まで刺していた文鳥がいかにシンプルな造形であったか
改めて感じます・・・。

キンカチョウは見ての通り複雑な模様。
複雑がゆえに元絵も大きくなり、刺しゅうの大きさは文鳥を超えました。
実物は持ってるか持ってないかわからないくらい軽い小さな鳥なのにー!

セキセイさんはなぜ自分でもこのノーマル柄を選んだのか・・・
模様が大変であります。
ルチノーも一見、黄色一色のようですが、ビミョウに3色使ってます。

そしてボタンインコ・ノーマルカラー。
文鳥と同じように模様がないので比較的ラクです。
頭と首の色を濃淡の違う緑色で分けたつもりだけど、小さな画像で見るとつながって見えるなぁ;

これらはキルトと合わせて持ち手もつけて、モバイルポーチに仕立てようと思っています。

しかしもう6月か・・・(2回目)

とりづくしまで1ヵ月半!サボらずに頑張るぞ~頑張るぞ~~


ずっと観たかった「聖☆おにいさん」の映画も観れたし!
アガペー☆




テーマ:ハンドメイド雑貨*イベント* - ジャンル:趣味・実用

時の経つのは早いですな・・・

ずいぶんと暖かくなり、研修中らしき新社会人や、真新しい制服の学生さんを見かけるようになりました。

ああ、ヒキコモリの私にはキラキラ眩しいわ・・・

そんなヒキコモリでも、なにか新しい事を始めてみようじゃないのと
文鳥ひとすじだった刺しゅうから、インコ系のヒトたちも挑戦してみる事にしました。

完全に自己流なので、全然参考にはならないと思いますが
私の工程をば・・・


1.図案を紙に描く。

2.それを消しゴムハンコに写し、彫る。

3.水で消えるスタンプで布にソイヤ!!

4.薄い所はチャコペンで補修。

5.ひたすら刺しゅう。

6.何かに仕立てて完成。(ざっくりしすぎ?)


さぁ、どのインコさんを作ろうか。

インコさんといえばセキセイインコ。
描いてみる、うんそれなりに見える。
何色にしよう・・・カラー豊富すぎ、複雑すぎorz
早々に諦める。

好きなインコ、サザナミインコ。模様複雑すぎorz

あっ、そういえば好きなカラーリングのコがいたわ!

ブルーボタン!!

ブルボ画像片手に刺しゅう糸を買い、消しゴムはんこも作り、
わー、インコの足難しい~と試行錯誤で出来ました。
BHnkaE-CIAEPK6P.jpg

実際飼ってないから細かいところが分からないけど出来たー。

ボタンインコやコザクラさんは色がハッキリしていて刺しやすいですね。
これから他の色にも挑戦していこうと思います~。
コザクラのモーブとか結構好きな色です(=´∇`=)

ポーチに仕立てて委託販売店さんに納品予定です。




それから、参加イベントの追加です~。
7月開催の吉祥寺で行われる「とりづくし」ですが
スペースいただきました~!ありがたい!!

詳細は後日書きに来ます(`・ω・´)

あと、熱帯魚始めました。20年ぶりに・・・。
鳥友さんの旦那様が素晴らしい水槽を作ってらしたので
触発されて「俺も俺も」と再開です。

60cm水槽にニューギニアレインボー4匹。
これから充実させていきたいと思います~。

テーマ:ハンドメイド雑貨*イベント* - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

春よもぎ

Author:春よもぎ
春よもぎと申します。

東京のはしっこに生息中の
小鳥大好きな丸いイキモノです。

文鳥を刺しゅうした布雑貨を
作って、イベントで販売しております。
サークル名は「komuringo」です。

twitter:@haruyomogi

イベント参加予定

★文鳥まつり★2016 年10月22日(土)~10月26日(水)  11:30~17:30 最終日のみ14:00まで  会場 吉祥寺ギャラリー永谷  東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-1 吉祥寺永谷シティプラザ1F ★★2016.11  豊橋

かうんた

鳩時計

検索フォーム

ブロとも申請フォーム


