

やんちゃ姫

今年で5歳の桜文鳥よもぎのお嫁さんを探していたら、
ちょうど里親募集をされていたので申し出たところ
快諾してくださったので、次の日(早っ)お迎えにあがりました。

一応、お見合いも兼ねてよもぎを連れて行ってみましたが、
カキーンと固まって「キキキンチョ~」
さすがヘッポコ隊長よもぎ・・・

そんなヘタレの入ったケージの上にネーブルちゃん(幼名)が舞い降り、
興味津々で覗いていました。

普段はすずめが近づくだけで「きゃるるるぅ」カッ!カッ!と突きを繰り出すよもぎですが、ネーブルちゃんに対しては落ち着いた様子でまんざらでもなさそう。

「これはいけそうかも?」という事で、お迎えを決めましたが、この子がまた可愛らしい子で
よもぎの事が無くても連れて帰っていたと思います(笑)

そんなネーブルちゃんはこちら↓
あんずもうすぐ50日
2010.1.29うまれ
ダークシルバーの女の子
豆苗粟穂大好き~☆

実はこの子、先日紹介したつばきかぼすの実の妹なのです。
おばあちゃんにソックリなダークシルバーだと言う事でした。

性格は活発、頭もよく器量よし、プリップリの可愛い子♪
成長が楽しみです。

我が家に来た日(生後37日)
DSC_0333.jpgDSC_0349.jpgDSC_0338.jpg

写真の色にムラがありますが…真ん中の写真が実際の色に近いです。

さし餌は1日3回、でも口を開けるのは2度程度。
あとはつぶつぶをつついて噛み砕いてゆ~っくり時間をかけて食べていました。

この頃から刻んだ小松菜が大好きでした。

生後40日になると全く口を開けなくなり、粟穂をつついたり、
さし餌用のお湯に浸かったむき餌を食べたり。

現在パネルヒーター付の小さめケージで過ごしていますが、
今週末に大きなケージへ引っ越す予定です。

初めての刻んでない大きなままの小松菜も、お兄ちゃんたちのように怖がることなく
すぐに齧ってくれたし、ブランコも設置したその日に乗って遊んだり寝たりしてたし、
物怖じすることなくリビングを飛び回りすでにカーテンレールデビューもしました。

とっても頭がよくて元気な子です。

名前は「三文字で一字濁点付き」という決まりがいつの間にか出来ていて
「あずき」か「おはぎ」とかいいね~と帰りの車の中で話し合ってたのですが
家に帰ってきて、いざ名前を呼んでみるとどうもしっくり来なくて・・・

ぱっとひらめいたのが「あんず」でした。

女の子っぽいし、響きも可愛いし、ピッタリ~♪

というわけで、最近のあんずです↓
DSC_0368.jpgDSC_0380.jpgDSC_0378.jpg

「可愛い」から「美しい」に変わりつつあります。

キリッとした顔はパパ譲りですね~。尻の羽もモッサリしてて兄弟とてもよく似ています。

ダークシルバーのヒナってすごくシックなやわらかい色なんですね。

どういう変化をしていくのか、また写真でお知らせしますね♪

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

プロフィール

春よもぎ

Author:春よもぎ
春よもぎと申します。

東京のはしっこに生息中の
小鳥大好きな丸いイキモノです。

文鳥を刺しゅうした布雑貨を
作って、イベントで販売しております。
サークル名は「komuringo」です。

twitter:@haruyomogi

イベント参加予定

★文鳥まつり★2016 年10月22日(土)~10月26日(水)  11:30~17:30 最終日のみ14:00まで  会場 吉祥寺ギャラリー永谷  東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-1 吉祥寺永谷シティプラザ1F ★★2016.11  豊橋

かうんた

鳩時計

検索フォーム

ブロとも申請フォーム


