

昨日の出来事

シナモン文鳥♀すずめ。
RIMG0194.jpg

止まり木で膨らんでたので、手に乗せるとビャッと水のようなウン○!
アイリングが白くなり背眠していたので、とりあえずパネルヒーターの
スイッチを入れて保温。

鳥さんを診てくれる近くの病院に電話すると「今空いています」との事。
ケージごとひざ掛けで包んでつれていきました。
病院に着いた時点で、すずめは涼しい顔をしていて膨らんでもいないし至って普通・・・
これって人間もありますよね・・・診察室に入ったとたんに痛みが引いたとか(-ω-;)

ふつ~にしてるけど、歳も歳だし(7歳6ヶ月)健康診断を兼ねて
診察してもらいました。

下痢してるみたいでーと言うと、顕微鏡でフンを調べてくれました。
コクシジウム?カンジダ?トリコモナス?
ドキドキしながら待っていると
「コレといった悪玉菌は見つかりません。でも腸内の菌のバランスが悪いようですね。消化も少し悪いです。」
という事でした。

たまごを持っていないか、一応調べてもらったけど、これも無し。

昨日から急に涼しくなったから体調を崩したのかなぁ?
夏だからって安心は出来ませんね~。老鳥は特に・・・

ついでに爪も切ってもらって(先生、爪切り早うまかった~!)
すずめはしっかり先生の指を噛んで、整腸剤やビタミン剤の混合薬を頂いて
帰ってきました。
RIMG0181.jpg


昔はこげ茶色の尾羽だったのが、最近は両端が真っ白の羽が生えてきて、
文鳥も歳を取ると白くなっていくんだなぁ~としみじみ。


年寄りは労わらないといけませんね。
これからも元気で可愛いすずめでいてください。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

プロフィール

春よもぎ

Author:春よもぎ
春よもぎと申します。

東京のはしっこに生息中の
小鳥大好きな丸いイキモノです。

文鳥を刺しゅうした布雑貨を
作って、イベントで販売しております。
サークル名は「komuringo」です。

twitter:@haruyomogi

イベント参加予定

★文鳥まつり★2016 年10月22日(土)~10月26日(水)  11:30~17:30 最終日のみ14:00まで  会場 吉祥寺ギャラリー永谷  東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-1 吉祥寺永谷シティプラザ1F ★★2016.11  豊橋

かうんた

鳩時計

検索フォーム

ブロとも申請フォーム


